【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ばとーんw
今回のバトンは我が親友toraさんからいただきました

金管な100の質問

1 HNと差し支えなければ年齢、性別をドウゾ

  桜葉皐月(さくらばさつき)
  15歳の華の女子高生

2 現在過去未来の担当楽器は??

  過去はチューバ

  現在はチューバ

  未来もチューバ?!


3 思い出したくない過去かもしれませんが実は第1希望ではないですか?

  うん。ホルン希望でしたが…
  渦巻き楽器でもサイズが違いすぎる気が・・・みたいなねw

4 初めて金管楽器を吹いたのはいつ?ちなみにその楽器とは?
  
  中学の部活の仮入部。たしかボーン(トロンボーンの事)

5 欠かさない基礎練習はもちろん…!!…の中に当てはまる語句をお答えあれ

  ロングトーン(下のB♭~チューニングB♭の昇り下り・チューニングB♭~ハイB♭の昇り下り・調子よくて暇なときは上から下まですべての音)とリップスラー、半音階練習、タンギング

6 リップスラーはやりますか?

  かかさない。やらないと音が当たらないから、時間が非常に無い時以外はやってる。

7 ロングトーンはショートトーンになってませんか

  ないかな~10拍くらいのばしちゃうときはあるけど…

8 金管やってから「鼻息荒い」と言われた経験はありますか?

  無いけど、口笛がふけなくなりました。

9 いい音を吹くために肉食いまくりましたか?

  いや、元の体型でどうにでもな・・・
  女子にしてはどっしりした体型・チューバが良く似合う・威圧感がアル(友人談)らしい
  なんかやだ・・・違う意味で

10 マウスピースは何をご使用いたしております(した)

 Bachの24AW これは結構ふきやすい。
 4年間使用してメッキがはがれてきてたり…でも買い換えません!
 なぜなら相棒だから!!

11 どこのメーカーの楽器ですか?
 
  いま使ってるピストンのは、YAMAHA
  コンクールまで使ってた(先輩の使ってるやつ)のはドイツ製でした。

12 自分の楽器ですか?

   いやいや・・・

13 探し物は何ですか?
 
   え・・・と・・・成長するにつれてなくなってきた可愛らしさ?

14 金管といえば!?どこのメーカーが頭をよぎりますか?UFOやきそばと言えば湯切りですね(謎)

  YAMAHAとかBachとか・・・Michalとか・・・

15 サイレントブラス持ってますか?

   それがなんだか知りたい

16 ワタシあれ全く音が聞こえなくなると思ってたんですけど、そうじゃなかったんですねぇ…
 
   ひとつ学習しましたね。そうして人は成長するのですな

17 こんな途中で聞くのもアレですが現在過去未来、楽団(部活)に所属している(していた)(するつもり)ですか?

   過去 埼玉県のa市のH中吹奏楽部
   現在 埼玉県のk女の吹奏楽部(本来の名前は控えます)
   未来1 大学の吹奏楽団
   未来2 ママさん吹奏楽団(kぴよ隊希望)

18 ビブラート好きですか?
  
   楽器じゃつけたこと無いからな・・・

19 フラッタできますか?ワタシは、高2の定演のとき必要になって必死に練習(チャリ漕ぎながらできそこないの巻き舌で)したのですけど、できるようになったのは定演後でした(泣)

   巻き舌自体は得意ですが…
   怒ると巻き舌でまくし立てるんで…

20 スウィングガールズ見ましたか?

   シングシングシングのシーンだけ(おい

21 練習しすぎて唇切っちまった又はマッピの跡ついちまって号泣した事ありますか?

  ありますよwwいちおう予防はしてるんですがね…

22 マウスピースってなんて呼ぶ?ワタシは「くちさき」って言うんですけど…

  マッピです。ごくまれに「心臓」

23 自分の楽器愛してますか?

   めちゃ愛してますw彼氏のいない分楽器で・・・www

24 楽器の名前は?(ない人は今つけてください(笑))

   スタミナじまんの名馬の名前からデルタブルース。
   ロータリーの方は、吹きやすかったからディープインパクト

25 Wタンキングできますか?
  
   できません!!

26 Wタンキングを人に教えるときどうやって教えますか?

   ほら、そこのパートのそこのひとが知ってるよ(他力本願)

27 Wタンキング専ですか?シングル専ですか?

   どっちにしたって細かい音符は苦手です・・・
   シングルは86くらいまでしか16分で刻めない・・・

28 リップスラー得意ですか?

   うん。中学の時、そういう曲がやたら多かった。


29 これぞ!金管のための曲!!といえば?

   今年のコンクール曲のジュビリー序曲。
   あとはコビントン広場とか。
   マーチもですかね。

30 オーケストラ、吹奏楽、アンサンブルなど、どれが1番すき?

   吹奏楽かなあ。でも日曜日は毎週N響アワーみてます。

31 今まで吹いた曲で思いで深い曲は?

   ジュビリー序曲。初めて金賞とって県大会いったから。

32 好きな曲は?

   アルセナール・アラジン・シンクロBOM-BA-YE
   などなど。とにかく色々

33 嫌いな曲は?

   ユーロビート・ディズニー・メドレー
   裏拍ばっかりって・・・ディズニーはすきだがこの曲は・・・


34 あなたを泣かせたくらい難しかった曲は?

   テイクオフ。リズムつかむのに時間かかった


35 あなたが初見で完璧に近いくらい吹けた簡単な曲は?

   僕の背中には羽がある・オレンジなどポップス全般。

   逆にタッチはできなかった。

36 好きな楽器は?

   チューバ!

37 浮気してやってもいい楽器は?

   基本一途なんだ。私。
   やるとしたら・・・ボーンw

38 ちなみにあなたの職業は?(こんな時に聞くなYO)

   高校生。一年生ダヨw

39 音楽専門の学校(音大など)の生徒です(でした)(になりたい)か?

   むり。できない


40 ピアノ エレクトーンなど弾けますか?

   片手だけなら、宇宙戦艦ヤマトはひけます
   

41 音楽以外の趣味は?

   読書、ショッピング(だから金欠

42 ポップンとか音ゲー得意ですか?好きですか?やりますか?

   苦手・・・やるけどね。

43 好きな楽器演奏者は?(プロでもだれでもいいです)

   M・M先輩!中学の時の先輩はあんまり教えてくれなかったので。
   高校はいってからM先輩の音に感動!!
   まさに神業!!

44 何故その方が好きなんですか?

   音が綺麗で、音質がよくて音程がいい。
   それに性格もいいので、大好きw

45 ソロやったことありますか?

   ない。チューバだけでチョットあったのが「そばかす」
   しかもメロディーでもなんでもない。
  
   やりたいのは「愛が呼ぶほうへ」

46 ソロ好きですか?やりたいですか?

   やりたい!!チューバ吹きにチャンスを!

47 高い音専門?低い音専門?

   かなり低い

48 チューナーは我の耳だ!!ってくらい自信ありますか?

   まったく有りません。でも倍音は聞こえます。時折

49 メトロノームなんぞいらんわ!!ハハハハハ!!ってくらいリズム感いいですか?

   なわけないでしょうが・・・

50 絶対音感ですか?

   ありましぇん


続く



51 チューナーがピクリとも動かないくらいまっすぐな音ですか?

   音による・・・DとかGはまっすぐ

52 マウスピースで曲ふけますか?

   簡単なのにかぎる


53 暗譜ははやいですか?

   曲によるが2週間あればいける

54 音色は明るく柔らかさ重視?それとも暗くシャープな音重視?

   あったかい音重視

55 楽器をやりはじめたきっかけは?

   なりゆき。運動部にはむかなかったしね

56 もう聞くこと無いや;´Д`てきとうに自分で質問して答えてください。

  toraさんのぱくりで
  彼氏ほしい?→うん。ほしい(切実)byもてない女

57 もちをのどに詰まらせるというのはよくある話ですが、楽器にもちを詰まらせた経験は?おにぎり詰まらせた人はかつて部員にいました。

  そんな恐れ多い事はしません。タオルなら後輩が入れたが。

58 楽器壊れたら自分で治す?

   ごめんなさい。できません。

59 ソフトケース持ってますか?

   ほしい。楽器運びがどれほど楽になるか・・・

60 楽器ちゃんと洗ってますか?
 
   入部してから洗ってない。先輩が洗ったから・・・

61 コンクールでたことありますか?
 
   はい。

62 舞台に出て緊張しましたか?

   地区大会はさほど緊張しない。
   人の足引っ張りそうで恐怖には、かられる

63 結果は…?

   銅・なし・なし・金(地区大会)・銀(県大会)

64 あなたは独奏で舞台に出ることになりました(とします)最高席のチケットを誰に送る?

   親。もしくは後輩・先輩

65 恩師はいますか?それとも独学?

   顧問の先生とか・・・チューバに関してはI先生とかO先生。

66 金管楽器で吹いたことある楽器は?

   ユーフォいがいは一通り

67 音楽やって飯食っていけたらいいと思いますか?

   趣味でいいわ・・・

68 楽器やめたくなったことありますか?

   久しぶりに嫌な過去をおもいだしてもうた。
 
69 それはどんなとき?

   中一の時。いろいろあったんだわ。知りたい人はメールくれ

70 指の早業得意ですか?

   必要としないからわからないが、160で8分音符はまわる。

71 金管で得したことは?

   らくなメンテナンス。

72 木管ええなぁって思うときは?

   低コスト、メロディー多い

73 恋人は誰?といわれ楽器だといったことはありますか?ワタシはしばらくこのネタを使いましたが、やがて誰にもウケなくなりました。・゜・(ノД`)・゜・。

   つかっていますがなにか? 

74 金管だってスワブ使いますよね?ワタシは買った!!(←あっそう)

   管の掃除するのにつかったよw

75 楽器の管内の水分とる時何を使ってますか?

   水抜き用タオル
   部活始まるまで汗拭きタオル1号

76 楽器の愛用クリーニング剤は?

    ・・・なんでしょ

77 グリス、オイルは毎日さしてる?塗ってる?ベッカム(謎)

   動きが悪くなったときだけさ ヴィクトリア!(謎

78 楽器を○○して泣いた!○○に入る言葉を答えてください。

   へこませました。
   酸欠起こしてぶっ倒れた時にチューバを巻き添えにして・・・
   中2のときの話よ


79 木管のコルクグリスと金管のスライドグリスを間違えて買ってしまった事がありますか?

   あやうくリップと間違えかけたことはある

80 ボアオイルとバルブオイル(スライド楽器とロータリー楽器の人すみませんm(_ _)m)間違えて買ったことありますか?

   ない。

81 腕が短くてスライド苦労したことありますか?(スライドない方ごめんなさい)

   なかった。

82 難しい!と思った楽器は?

   ボーンとクラ

83 つばを抜きわすれてゴンザエモンな音が出たことがありますか?

   そういう時は息のスピードはやめるとでないですよw

84 なんか疲れてきました…どうですか?100って多くありませんか?

   多い。手が痛い。

85 あと15!がんばりましょう!楽器ぶつけたときの悲鳴は?

   「んぎゃ」「あうぅ」「ひぇ」

86 マウスピースポーチ持ってますか?

   メトとチューナーとお手入れセットと一緒に入れられてる。

87 ブラスソープってなんか幼稚園の匂いがしませんか?

   まじで?試してみよっかナ…

88 中古の楽器買いたいと思いますか?

   音程に差し支えないのに限る

89 YAMAHAのマウスピースブラシは ケース付で¥400とケースなしで¥380のありますが、どっち買います?ワタシは\380の買った!!

   セットで付いてきたからわからない。

90 楽器掃除のときフレキシブルクリーナー使いますか?

   きがむいたら。

91 吹いてるときに寒すぎてマウスピースが口にくっついちゃったことありますか?

   暑すぎてグリスが溶けて管が抜け落ちた事はある。
   だって日本一暑い所に学校があるんだもの・・・

92 冬は唇が乾燥しないようにちゃんとリップ塗ってますか?ワタシは「ノルウェーの漁師も使ってるニュートロジーナ」というリップにかなり救われました。

   ぬってるよw
   今使ってるのはアメリカ製のチェリー何とか
   中学の時はレモンライムのなんか

93 演奏前に刺激の強い食べ物(激辛など)食って本番えらいことになったことありますか?

    ないない。

94 夏と冬、どっちがいい音でますか?

   夏は音程あがりすぎる
   冬は落ち着いてくれるのと低いのと差が激しい

94 調子悪いとき、何が原因だと思いますか?

   その日の運勢

95 調子悪いときはどうしますか?

   なんくるないさぁとかつぶやいてみる

96 お手入れグッヅのメーカーは?

   もちYAMAHA

97 金管楽器のていばんといえば??!!

特有の輝き

98 指揮者やったことありますか?

    ないけどやってみたいw

99 指揮者が面白くて演奏中笑ったことはありますか?

   あるある~~

100 最後です。おつかれさまでした。あなたにとって金管とは?!

    人生を変えたもの

    おわった///
【 2007/08/22 23:15 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<またもやばとーんw | ホーム | コンクール!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ilove70andtuba.blog72.fc2.com/tb.php/31-7b7c97b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
器楽合奏シンクロBOM-BA-YE完成mp3
夏頃から練習をしていて,このブログでも何度かmp3を載せましたが,やっと音楽会本番,そして次の日文化祭,終了しました。 小学4年生の出し物は「器楽合奏シンクロBOM-BA-YE」と合唱奏「旅立ちの日に」です。 とにかく聴いてみてください。71名で演奏しています... 楽器が大好き【 2007/11/11 10:31 】
| ホーム |
