【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
長野旅行記
遅ればせながら、先週一泊二日で長野に研修旅行に行って参りました。

歴史学科でのオリエンテーションなので数々の史跡をまわってきました^^

私にしては珍しく画像付きで紹介していきます。

・長野県立博物館
ここでは、近隣の遺跡から出土した物を展示してありました。
またここではバックヤード見学が出来たので貴重な体験でした。
人の骨(出土した)を間近で3体も見たのは初めてですw
行政書庫では独特のにおいに死にかけました←

・森将軍塚古墳
有名な古墳の一つで、山の上にあるのが特徴。
本来ならば綺麗な形の前方後円墳になるはずが、山の上に建造したので「く」の字型に歪んでいます。
リアル登山だったので大変でしたが、眺めは最高でした。

森将軍塚古墳

こっちは古墳からの眺め
古墳からの眺め



・松代市内
私は友人と松代大本営と、松代城跡、真田宝物館に行きました
歴史的にも日本的にも感じる味のある道

松代の街



・松代大本営
第二次大戦中、日本の本土決戦に備えて首都機能を移設するために造られた地下壕です。
そのなかの一部である象山地下壕に行ってきました。
地下壕入り口

象山地下壕


ここは地元の方々だけではなく、当時占領下にあった朝鮮半島の方々も強制連行されて働かされたのです。
地下壕を造るのにも大きな犠牲を払っているので慰霊塔も建っています。
まわりに咲いている花…名前は忘れましたが朝鮮半島の花だそうです。

慰霊塔

不幸中の幸いで、この地下壕が使われることは無く完成すらもしていないのですが
やはり戦争はよくないことです。歴史を学ぶ以上これはしっかり心に刻みたいものです。
不戦の誓い


・松代城跡
真田氏の居城跡です。真田といえば幸村が有名ですよね。戦国武将はそんなに詳しく知りませんが…
ちなみに長野は桜が満開を迎えていました
松代城跡


・松本城
この旅行最後を締めくくったのは松本城見学。
造られた当時の姿のまま残っています。
案外小さな天守閣ですが綺麗な黒塗りで高級感は満載でした。
内部見学の際は本当に足元と頭上にお気をつけくださいませ。
松本城


ちなみに画像は全て携帯クオリティですw
【 2010/04/26 20:48 】

| 未分類 | コメント(4) |
にっこにこ
今日は私のお気に入り曲をいくつか紹介しようかとおもいます^^

ニコニコ動画のマイリストからちょいちょい紹介していくのでこのタイトルのときは
その手の内容だと思って結構です


①悪ノ娘・悪ノ召使
これは王道ではないかと思います。悪ノPの有名な曲です。
娘→召使で聞いてください。あと、コメント非表示で。

②最後のリボルバー
…これも悪ノPです。GUMIを使った曲です。さすがは悪ノP。
最初から嫌な予感ビンビンです(笑)
切ない別れの曲です。そこは悪ノP。別れはイコール…
続きは楽曲でっ←

③Jacaeranda
「ハカランダ」と読みます。南米の花の名前です。
ギターの木材に使用されていた、現在絶滅危惧種のやつとは別物です。
これは、おとなラPの曲です。ボカロを喋らせるのが上手い方です。
機会があれば「おとなのラジオ」を聞いてみるのもいいと思います…但し、下ネタがちょいちょいあります。

④31 days
これは早口Pの曲です。カイトが歌ってます^^
元気になりたいとき、サーティーワン行きたいときにはいい曲ですw

⑤錦の舞
これはすずきPによる、がくぽの曲です。和風ロック感といいますか、テクノ感といいますか、そういうのが
なかなかかっこいい曲です。

またいつか紹介しますww
【 2010/04/11 17:44 】

| 未分類 | コメント(0) |
新生活
四月二日に入学式を終え、いよいよ大学生として踏み出しました。

オリエンテーションではどうにか友人も出来、スタートは好調

しかし履修登録が面倒ですね…必修科目が抽選とかマジないわ

教職取ろうと思うと結構上限ギリギリになります。仕方ないかも知れないですが。

また明日から学校ですよー。東京はいま桜が満開なんで、見ていて楽しいです。

そして8日から授業が始まりますが…正直教場の位置とか全然分からない…
【 2010/04/04 16:22 】

| 未分類 | コメント(2) |
| ホーム |
